2009年10月
WCTCパワーボール

2週間毎に番号が張り出されます
パラオのメイン通りを挟んでほぼ真向かいに二つの大きなショッピングセンターがあります。
どちらも1階がスーパー、2階がデパート、3階にオフィスが幾つか入っていて、規模と利用客数もそれほど変わりがないライバル同士です。

空港方面に向かって左側にWCTCショッピングセンター、右側がスーランゲルショッピングセンターで、特色はWCTCが2階のデパートにおみやげ物もあるので観光客も利用することが多く、スーランゲルは野菜類が充実していることもあって地元の人には人気があります。
品揃えも少しづつ違うのだけど、どういうわけか全く同じ物なのに値段がかなり違っていることもあるので、パラオ人はそんなに気にしないのかもしれないけど、私達が買い物に行く時には必ず2軒を回って物とか値段を比較しています。
それで物一つを買うにしてもすごく時間がかかってしまうのだけど、それもパラオ生活では楽しみに変えるコツかもしれません。

付帯サービスにWCTCではレシートに付いている番号が抽選券のようになっていて2週間毎に当選番号が発表されます。
5けたの番号が全部当たるとジャックポットで500ドル、上4けたが合うと100ドル、上3けたで25ドル、上2けたで5ドルの商品券と交換できます。
スーランゲルではポイントカード制で、100ドル分の買い物で1ポイント貯まるようになっていて、毎年11月に1ポイントで1ドル分の買い物が出来るようになっています。

パラオに住むようになってから7年、WCTCのパワーボールでは25ドルが1回、5ドルが7回当たっていて、スーランゲルのポイントでは今までに60ドル分くらいになっていて、どういうわけか、偶然なのか金額ではつり合っています。

短い滞在の人では、買い物してから10日後位になるパワーボールの発表には間に合わないし、スーランゲルのポイントカードで買物できるのは11月だけなので、これはパラオに住んでいる我々だけのささやかな楽しみになっています。



上段の628はハズレ、下の65が当選で5ドル
日本と違って上何けたを見ます